大地のおくりもの

平均寿命より健康寿命!ココロもカラダも豊かに、毎日楽しく生きたい!

骨粗鬆症とシリカ

骨や軟骨を形成するには、先ずコラーゲン等のタンパク質が存在しなければ成立しません。 「大地のおくりもの」の主成分である籾殻マイクロバウダー中のアモルファスシリカは、コラーゲンやヒアルロン酸等のタンパク質を吸収し、人体の各部分を構成する元とな…

何となく疲れやすい、身体がだるい…?

摂取カロリーは足りているのに、タンパク質やビタミン、ミネラルといった特定の栄養素が不足しているのかもしれません。(そうした状態は、「 新型栄養失調」とも言われています。) 特に女性の場合は、血液循環が悪いことで貧血気味になり、また低体温の状…

女性特有の諸症状について

いよいよ本格的な冬の寒さになってきましたね。 女性の中には冷え性に悩んでいる方も多くいるかと思います。 冷え性だけでなく、生理痛、月経不順、肌あれ、皮膚のあざ、肩こりなど、特に女性特有にみられる諸症状は、東洋医学では「血」の巡りが悪くなって…

「TVホスピタル」11月号掲載!

病院の入院患者様向けTV情報誌に「大地のおくりもの」を今月も掲載して頂きました!

腸内善玉菌と基本的免疫力

食物繊維は便の硬化を防ぐと共に腸内善玉菌の活動を促進します。(脳細胞を働かせる物質のセロトニンの95%、人間のやる気を起こすドーパミンなどは腸内善玉菌が生成するそうです!) また年をとるとともに排便の力が低下するため、便秘になることも多いので…

酸化とサビについて

シリカはあらゆる生物の全身にある欠かすことのできない必須ミネラルのひとつで、カルシウムやコラーゲン、ヒアルロン酸等のタンパク質の吸収を促進します。 また年齢と共にその数は減少するとされ(20代でピーク、40代ではピークの半分になるとも言われてい…

「TVホスピタル」10月号掲載!

入院患者向けTV情報誌に「大地のおくりもの」が掲載されました。 たくさんの人が目にして、そして手にして頂くきっかけになってくれたら嬉しいですね!

シリカのお話し

シリカには鉱物性と植物性とがあって、鉱物由来のシリカは結晶シリカ(水晶・石英・ガラス成分)と呼ばれ、動物にとっては何の役割もなく、むしろ摂取すると医学的には有害とされているそうです。 一方、「大地のおくりもの」の主成分である籾殻に含まれるシ…

アットコスメ(@cosme) 掲載

大地のおくりもの 女性のライフサポートサプリ #atcosme https://t.co/iCnLvnXuL9— 大地のおくりもの (@daichinookurimo) September 24, 2019

籾殻のお話し

籾殻の成分は何とおよそ8割が食物繊維、残りの2割がシリカと言われていますが(特にシリカの含有量は大麦若葉の65倍、皮ごと摂取の小麦の何と400倍!)、人体組織に欠かせない食材としての重要性は長く指摘されてきたそうです。 しかし籾殻は表面のシリカが…

大地のおくりもの公式ブログ開設のお知らせ

大地のおくりものを中心に美と健康に関する商品、情報の紹介と、日常ふと感ずる思い、疑問、気付きなどを綴っていこうと思います。